20分耐久日記

尊敬すべき先輩が面白そうな事をblogでやっていたので、真似してみます。
20分間で頭に浮かんだ事をひたすら書き続けていくというもの。
(20分後、誤字脱字、リンク等の修正アリで。)
ちなみに彼は40分でやってますが。笑

さて、何を書こうか。
早速悩んでる。笑
そういえば、さっきまでツイッターの整備してた。
何か、今一つ上手く使いこなせてないような気がしてて。
さすがに我慢の限界が来たので、使い方変えてみようと思ってます。
何というか、このblogもそうなんだけど、何の目的でどういった使い方がベストなのかって結構悩みの種だったりする。
例えば、僕は現在、主に blog, twitter, mixi, face book が主な output の場としてある。
それをただ思いつきのままに使うってのはさすがに馬鹿みたいなので、どうやって使い分けていこうかな。ってのは、誰しもが思った事あると思う。

そもそも blog なんかは、目的ありきでやるべきで、何を今更ってのもないわけではないけど。
最初は単純な output の場として始めたんですよね。

人によっては、セルフブランディングの場としてみたり、自分の興味があるものにフォーカスしていたり。
でも、僕の場合は一体・・・?
でも、これも考えもので、絞りすぎると、今度はとてもじゃないけど頻繁に書くのとか無理。とか思ったりもするわけです。と、言ってもここ2,3日までは大分長い間開いてたけど。笑

あ、そういえば、blogを実名にするべきかって議論も少し前にしたなぁ。
結局、結論は出ず。僕も現行、「一応」本名は出さないようにしてます。
blogとか、どういう位置づけで、何を目的としてるのか。結構難しいよね。

ただ、この2,3日で実は少し意識していたのは、『発信』しているんだという意識。
別に、どこかのニュースや、書籍から話題を引っ張ってきて批評してるわけではないけど。
少なくとも、今までよりも『読み手』を意識してた気はする。
読んだ後に、多少なりとも何か考えるきっかけになったり、感じてもらえたり、何かしらの影響を与えたいなと。

まぁblogについてはこんなところで。
今携帯みたら、後6分ちょっとだ。

何書こうか。
あ、そうそう。
今日は、大阪で面白い奴に会うからとtowerまっさんと誘われて、U君と大阪でお茶してきました。男4人。笑

実際面白い奴で、今後ともこういう機会は優先度高くしようと再認識。

特に、印象的だったのが、枠組みについての話。
U君は、枠組みをしっかりと認識して、その1つ上の次元から考える人で、僕はある意味反省させられながら話してた。
やっぱり、日常的には自分自身が何かしらの枠組みの中にいるとはあまり自覚してないんですよね。
それを日常的に認識してる奴は、その枠組み自体に疑問を抱けるから強いな、と正直思った。

少しずつでもいいから、一つ上の次元から枠組みを捉える瞬間を増やしていこう。
(就職活動の時、GDとかでは良く意識してたんだけどなぁ。それを実生活で自然と出来るようになるのは当然だけど、違うわけです。)

で、ちょっと前にアラームが鳴ったので終了。
今から、誤字脱字等のみ確認して、感想少し書いて終わりにします。


【感想】
夜中に独りでやってるわけなんですが、得体の知れないライブ感みたいなものがあって面白かった!
時間を確認してからは、焦って上手く書けてなかったり。笑
自分自身でも振り返ってみて楽しいです。
瞬間的に発する事だから、ある種無意識的に近い感覚なのかも。
理性的なフィルターにかかる前に書いてる、みたいな。

これは定期的にやっていこう。
1回やってみるってのも面白いけど、定期的にやる事で見えてくるであろう変化が楽しみw

blog書いてる人はお勧め!!というか、他の人だったらどういうもの書くのかかなり気になるので是非やってみて下さい。で、「やったよ!!」と教えて頂ければ幸いです。

あ、もし次やるとしたら、皆同じ日時に1つのイベント的にやったら面白いかも。
余韻が残ってるのかアイディア&勢い全快のエントリーになりました。笑

2 コメント:

tower

2009年12月8日 15:52  

昨日はきてくれてありがとー。
皆でやるとおもろいかもなーw

maonis

2009年12月9日 3:43  

こちらこそ、ありがとう!
towerのも読んでみたいw

コメントを投稿