最近の twitter 事情。




昨日も少し触れましたが、twitterの使い方を変えました。

これまでもちょこちょこ使ってたんですけどね。
ただ使い方が、仲間内で使ってるだけ(チャットやメーリスに近い感じ)だったので、変えようと思ってたんです。
何か今一つtwitterを使いこなせてないなぁってストレスにもなってたし。

良い機会なので、個人的な感想と今後の使い方を書いてみようと思います。


【 twitter の使い方 】
※以下、全て僕の主観的です。

良くも悪くも、まだ雰囲気が固定されてない気がする。

 サービスの性質自体が全然違うけれど、例えば mixi は、「どこかで会った事がある」とか、そうじゃなくても、ある程度リアルな世界での接点が前提にある。
一方、 twitter は、僕の様に知り合いとチャット感覚がメインの人もいれば、ニュースや面白いつぶやきをRTする人、input に使う人もいれば、 output を目的とする人もいる。

もちろん、どれか一つの使い方しか出来ないわけじゃないし、決まりがあるわけでもない。
好きに使えば良いんです。
ただ、これって面白い人に新たに出会えるまたとないチャンスだな、と思ったわけ。
だって、発言見てたらその人の人となりは、少なからず分かるわけだし。

「出会い系」って言うと途端に品がなくなるけど(笑)、でもまぁそれに近い気はする。
面白い奴だからって、いきなり会うんじゃなくて、その一つ前の段階。
仲良くなる、好きになるって、ある種どれだけ共感できたかだとも思うしね。

そういう使い方が出来たら、面白い奴がどんどん繋がっていくだろうし、楽しいだろうなって単純に思いません?
mixi, face book が既存の友達がメインの対象で、twitter はそれに加えて新しい友達も対象になるんじゃないかな。

夏にアメリカに行って感じたのは、やっぱりアメリカ人と比べると日本人ってシャイだなって事。
それが良いか悪いかは別として、ただ新たに仲良くなるチャンスは単純に少ないと思う。それは勿体ない。
上手く行けば、twitter が良いツールになるかもしれないませんね。

そんなわけで、今後僕は twitter では、積極的に面白い発言、人に絡んでいこうと思います。
インターネットで世界を小さくするんです。


【 twitter ツール 】
ちなみに、僕が今使ってるツールが以下です。
他にも便利なものがあったら教えて下さい。




PC用ツール。こういうのってインターフェースって言っていいのかな?
昨日から使い始めたんですが、とりあえずめちゃくちゃ便利です。
lifehackerさんでまとめてありました。


自分と相手に共通のフォロー・フォロワーがいるか確認できます。


携帯用。
それにしても iPhone 欲しい。社会人になるまで我慢出来ないかも。笑

4 コメント:

soun

2009年12月9日 13:37  

twitterやっぱり自分のアカウント等見つけれず。。。w
outputのツールが全然活用できてないので、私もちゃんと見直そうかしら。スンでした。

maonis

2009年12月9日 14:01  

おぉ読んでくれてたんやw ビックリ嬉しいw
新しいアカウント作ったら教えてなー。

naka-chang from NAGOYA

2009年12月10日 1:01  

自分の場合、ブログは備忘録とかメモ的に使ってますね。あと営業さん向け。で、twitterはほとんど“つぶやき”って感じ。

にしてもiPhoneといいiMacといい、僕はすっかりAppleファンになってしまいました(笑)

maonis

2009年12月10日 1:25  

おーblogはチェックさせて貰ってる!
最近俺ちゃんとつぶやいてるでしょ?w

iPhoneの話は聞きたくないw

コメントを投稿