クリエイティブ宣言。

blogの更新が滞ってました。
まぁblogなんだから好きな時に勝手に書けよって感じですが、自分の理想頻度と差がありすぎて反省してます。

何というか、気負い過ぎちゃってですね。
今日までに2,3回書きかけて途中になった投稿もあるんですよ。
いや、ほんとに。笑
もう少し書くようにします!宣言が大事!


それにしても、もう12月ですね。
あと4ヶ月で社会人です。
そのせいもあってか、最近色々考えます。

マーケティング?
リーダーシップ?
将来の夢?
キャリアパス?
グローバル?

とかとか。
そんなキーワードが頭の中をグルグルしてます。
内定先の会社(職種)を志望した理由も、その時の価値観も、もちろん忘れたわけじゃないんですが、改めて自分を見つめ直す時期みたいです。(実際は、常に見つめ直し続けるんだろうけど。)
いずれにしても、本を読んだり、人と話したり、その結果考えたり。停滞と葛藤を繰り返す日々。

の一方で、卒論がヤバイとてんやわんやしたりしてます。笑





ところで皆さん。


「あなたはクリエイティブな人間ですか?」



「Yes? No?」


ちなみに僕の答えは「No」でした。

正確には「自分自身はあまりクリエイティブな人間だとは思ってないけれど、クリエイティブな人間の感性を理解・共感する能力はあると思っている」でした。
理由は人それぞれだと思いますが、多くの人が僕と同じように「あなたはクリエイティブ?」「お前って創造的な人間?」と問われても「いや~」と否定する気がします。


で、結論から言うと、僕は「Yes」派に鞍替えしました!!

ちょっと前に『プレゼンテーションzen』という本を読んだのがきっかけです。





内容はそのままプレゼンについてです。というか、まだ読んでる途中です。

僕を「Yes」派に変えたのは、この中の数ページで書かれていた「そもそもプレゼンってクリエイティブな行為なんだよ」という記述です。

(引用)
『あなたは自分のことを創造的だと思っていないかもしれない。まして、デザイナーや、作家、芸術家といった創造的なプロフェッショナルの一人だと見なしてはいないだろう。しかし、プレゼンテーションのコンテンツ(とりわけ、マルチメディアを用いて発表されるもの)を作成することは、クリエイティブな行為なのである。(中略)君たちは本当は創造的な存在なのだということを忘れないでほしい(人間なのだから、そうだろう?)と。』(p.43)


なるほど!!

プレゼンだって、ディスカッションだって、飲み会の企画だって、デートの計画だって、全部クリエイティブな行為じゃん!!!


今日から僕もあなたもクリエイティブな人間です。
そう自覚するだけで、一つ一つの活動がちょっと楽しくなりません?


blogもクリエイティブな行為なんですよねー。がんばろっと。笑

0 コメント:

コメントを投稿