My key learnings

会社の内定者研修の一環で、自分の学びを英語でまとめる、というものをさっき書き終えました。
せっかくなので、その一部をここに少し書いておこうと思う。

とにかくやる
何かをやると決めたら、とにかくやる事。
高いモチベーションを維持し続ける事は難しいし、何かをやり続けるというのは大変な事だ。
僕の場合は、英語の勉強をする事や、研修に備えて準備をする事などである。
やり始めるまでに長い時間がかかってしまう。
けれど、一度これらの事をやり始めてみると、集中する事は意外と簡単だったりする。

②延期しない
やるべき事を延期しない事。
残念ながら、僕は一度提出すべき書類を忘れた事がある。
そして、この事を僕が忘れた理由は簡単だった。
すぐに提出せず、その事自体を忘れてしまったのである。
この失敗は二度としてはならない。

③常により良い方法を求める
いつでも柔軟で、より良い方法を模索し続ける事。
内定者同士で、英語の勉強方法の情報交換をし合ったときに、いくつか良い情報を得た。
例えば、「Lang-8」と呼ばれるウェブサイトを教えて貰った。
実際、このサイトは自然な英語を勉強する為に、僕にとってとても良かった。


自分で書いた文章なのに、訳すとぎこちない日本語になります。(笑)

それにしても、「当たり前の事を当たり前のようにする」って本当に難しい。
一見してすぐ分かる能力(ロジカルに考えて話すとか)は目に付きやすい分、伸ばし易いのかもしれない。
こんな地味な事こそ、当たり前のようにキッチリこなしていこう。
それが、リーダーとしての落ち着きや風格、そして仲間から信頼される土台になるんだと思う。

0 コメント:

コメントを投稿